悲報。8番らーめん「とんこつ味」販売終了

Japanese Meal Japanese Food Ramen  - takedahrs / Pixabay 雑談
takedahrs / Pixabay
いろふぁ
いろふぁ

まいどはや。いろふぁです。

突然ですが、まずはコチラをご覧ください。↓

いろふぁ
いろふぁ

な、なんだってえええええ💥💥💥

じ、事件です!

その前に、「8番らーめん」を知らない人のために簡単に解説。

「8番らーめん」は、昭和42年(1967年)、国道8号線沿いに誕生した「野菜らーめん」のフランチャイズチェーンのことです。

いろふぁ
いろふぁ

私が産まれた時からとっくにあった

名前の由来こと国道8号線からとってますが、
各お店はそれに問わず各所に存在しています。

いろふぁ
いろふぁ

「なんでやろ、8番」のCMが有名ですよね。
富山県内でどっかでかけたら、どこかしらで見つけるくらいの普及レベル

富山のソウルフードと言っても過言じゃないくらいだと思いますが、コチラ、
本店は富山ではなく石川県です。

いろふぁ
いろふぁ

な、なんだってえええええ💥💥💥

・・・って知ってましたけどね!笑(途中からですが)

ともあれ、富山県としてもなじみ深いラーメンチェーン店です。

いろふぁ
いろふぁ

定番はもちろん野菜らーめん♪

野菜炒めが彩鮮やかな一品!
富山県民はラーメン好きが多いらしいですが、多分そういう人がイメージするラーメンとは違うと思います。

いろふぁ
いろふぁ

ラーメンの基本イメージはザ!ジャンキーです!ジャンキーでなければラーメンでないくらいのイメージ。(個人の見解)

とはいえ、いろふぁは個人的にラーメンはたまあに行くくらいがちょうど良い派です。
何せ、ジャンキーなので、健康面の配慮。(笑)

いろふぁ
いろふぁ

そんななので、「8番らーめん」は「ラーメン」ではなく、「8番らーめん」というカテゴリーなのです。

・・・ちょっと何ゆってるかワカラナイデスネ。とか言わない!(笑)

きっと食べてみたらわかります。

いろふぁ
いろふぁ

基本的にスープはジャンキーとかけ離れた優しい味です。代表格が野菜らーめんなのもあって、ラーメンだけど野菜あるから健康にいいかも?!的な感じです。だいたいお店には小上がりの席があり、ファミリー層向けと言ってもいいのかも。

ラーメン食べるより、罪悪感の少ないラーメン、それが8番らーめん。

いろふぁ
いろふぁ

また、いろふぁの御用達は「小さな野菜らーめん」です

こちらは、スタンダードメニューの野菜らーめんが、野菜炒めの量はそのまま、麺が半分になったものです。

いろふぁ
いろふぁ

女子的に、野菜の量がそのままなの嬉しい!

セットでギョーザやチャーハン頼んでも、食べ過ぎないくらいになるものGOODポイント★

いろふぁ
いろふぁ

ちなみに、単品で食べてもスープもぼちぼち楽しみながら食べるとお腹いっぱいになれます。。

野菜は言ってるし、スープも優しい味なので罪悪感少なめ★

いろふぁ
いろふぁ

というわけで、私は、ラーメン食べたい気分と8番らーめんが食べたい気分はそれぞれ存在します。

・・・ちょっと何ゆってるかワカラナイデスネって言わない!

ともあれ、話を戻すわけなのですが、
8番らーめんはスタンダードが野菜らーめんと言いましたが、
スープの味が選べます。

それが、
味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味
だったのです。

いろふぁ
いろふぁ

5種類の中から選べちゃう~♪

良くいく人は色々試せるのもいいですね。

ちなみに、私はもともと外食が滅多に行かないためたまに行ったら、

いろふぁ
いろふぁ

迷ったら、とんこつ。迷わなくても、とんこつ。

の、とんこつラバーだったのです!

ちなみに、ラーメン好きはハードなとんこつスープをイメージするかもしれませんが、
そこは天下の8番らーめん。
とおっても優しい味です♪

いろふぁ
いろふぁ

だから好きだったのに。。。

なくなるなんて悲しい。。。

いろふぁ
いろふぁ

わたし、今度から8番らーめんで何選べばいいの😂

芸能人○○引退よりも、私にとってショッキングなニュースでした。

在庫無くなり次第終了とのことで、日が定まっているわけではないので、
ともすれば近くの店舗はすでになくなってるかもしれませんね。。

いろふぁ
いろふぁ

今度から8番らーめん何のスープか毎回悩まないといけない。。🙃

優柔不断はつらいよ。

本日は、そんな嘆きでした。

タイトルとURLをコピーしました