7月17日お出かけ紀行~パン屋・ラーメン・桃パフェ~【後編】

雑談
いろふぁ
いろふぁ

まいどはや。いろふぁです。

タイトルにある通り、今回のブログの内容は7月17日のものになりますが、
書いているのは8月15日でございます。。

いろふぁ
いろふぁ

もう…1か月近く経過してるだと…?

細々したことに追われ、なかなか続かないブログ週間…書きたいネタはいっぱいあるのにままならぬものです。

いろふぁ
いろふぁ

そんな今更感はあるものの、依然のブログで前編とうたったからには後編がないとしまりが悪い💥

というわけで、記憶を起こしながら書いております。

前編はコチラ↓
7月17日お出かけ紀行~桃パフェ情報アリ!~【前編】

前回は1回目のパフェまで書きましたので、
そのあとの話にあります。

友人とお出かけしてオサレパフェに舌鼓したあとは、
友人が行ってみたかった高岡のパン屋へ繰り出すことに。

404 File Not Found
いろふぁ
いろふぁ

ベーカリーカフェ「Bread Plus+」さん!

去年オープンした高岡市佐野にあるパン屋さん。
おとぎの森公園すぐそばです。

いろふぁ
いろふぁ

カスタード色の外壁のかわいいお店♪

自宅兼お店って感じでしょうか…。
私はあんまりこの辺の地域詳しくないのですが、
おとぎの森公園沿いに駐車してもいいらしく、
到着したときもわりとずらっと車が停まっておりました。

コロナ対策で、テイクアウトの場合は店内に2組まで…だったかな?そんな対策を取られており、
幸い来たときは一組待てば入れるくらいでした。

店内はそんなに広くなく、パンが並ぶちょっとしたカウンターとレジ側にショーケース。
奥はイートインスペースが備わっており、雰囲気常連さんなのかしら…って方がワイワイと賑わっておられました。

いろふぁ
いろふぁ

もうすでにパンが少ない…😂

たしかついたの16時前後だったかな…パンはけっこうまばらになっててあまり選択肢が残されてなかった…

いろふぁ
いろふぁ

ちゃんと見たい人は早めに行くべし!

そんなで私は数少ない選択肢からバゲットを選ぶ。

いろふぁ
いろふぁ

最近はお総菜パン・おやつパンより、定番的な食パンやバゲットに興味ありなのです!

余談ですが最近はその定番パン難民なのです…

条件として、美味しいは大前提として
①家から遠くない
②そんなに高すぎない
③なんとなく身体にやさしそうな気がする

③番はそこまでシビアではないのですが、全粒粉パンとか、玄米とか、天然酵母に漠然と興味を抱いてるくらいで、①と②の範囲でおいし!ってなればいいのである。
概ね常備しておきたいので、やはり遠い場所は美味しくても頻繁に買いに行けないからイベント的になる。

いろふぁ
いろふぁ

今回は遠いのでイベント買い

ちなみにパンは最近興味を持ち始めたのでお店もパンの種類も全然詳しくない民です。
ともあれ、買ったバゲットですが…

いろふぁ
いろふぁ

小麦の香りがすんばらしくイイ💥💥💥

買った後の社内が焼けた小麦の香りで満たされて…鼻腔が幸福でした。

いろふぁ
いろふぁ

マックのポテト買ったときの紙袋のいい匂いのあれに近い

7月17日の話といいつつ、後日談で食べたのでこの辺も今記載します。

いろふぁ
いろふぁ

食べやすく全部カット❗

そして食べる分をトースト、、、

いろふぁ
いろふぁ

トーストし過ぎた…

焦げ部分は食べなければOK。
ブルーベリージャムを用意してひとかじり。

いろふぁ
いろふぁ

うま!!!!!

小麦の香りがよりこうばしくなって美味…!
ジャム付けなくても単体でおいし!

いろふぁ
いろふぁ

香りって大事だな…

大変おいしゅうございました!

さて、時空は戻ってパン屋を出て、
友人とおしゃべりに花を咲かせたあと、旦那殿の迎えに来てもらって解散。

そのあとはせっかく外出たし夕飯は外食になりました。

いろふぁ
いろふぁ

旦那殿と外食するときは高確率でラーメンになります

今回行った場所はこちら!

濃厚家系ラーメン ぼんち家

https://twitter.com/EMKmaUninTbg9C9?s=20&t=j6JWMmNl3ZoZdA5vdrg0fQ

 

いろふぁ
いろふぁ

射水市は小杉地区の旧8沿いにあるラーメン屋さん

(あれ、、もしかして旧8って今の若人には伝わらないのかしら…まいっか)

いろふぁの記憶だと昔車屋さんだった場所の居ぬきかな。
ガラス張りのラーメン屋さんでござい。

店内は先に発券して注文する仕様。
とんこつベースで、醤油、塩、味噌もたしかあったかな?で選べます。

いろふぁ
いろふぁ

今回は塩で行こう!

席に案内され、発券したチケットを渡すと食べ方?のカスタマイズができるそうで、

●味の濃さ(薄め、普通、濃いめ)
●油の量(少なめ、普通、多め)
●麺の硬さ(やわらかめ、普通、硬め)

をオーダーできるそうで。
いつもなら、

いろふぁ
いろふぁ

お店はオール普通がイチオシなんだろ…💥

と無難に行く派なのだが、今回はちょっと考えて、

いろふぁ
いろふぁ

麺硬め、それ以外普通で…!

と、ちょっと通っぽく頼んでみた。←?
そして、


ででん!

基本はのり2枚、わかめ、チャーシュー一枚とネギが散りばめられていた。

いろふぁ
いろふぁ

実・食

塩とんこつなので、けっしてあっさりとは言わないけど、素材の味を感じやすいすきっとした味わい。
とろみのあるスープはほうれん草があいますねん。
チャーシューも箸でちぎれるやわらかタイプ。

いろふぁ
いろふぁ

うまい…

そして、敢えて硬めにした麺。
パスタで言うアルデンテみたいで、噛むと芯が感じ取れる。

いろふぁ
いろふぁ

硬めってこんな感じなんだ~

ラーメンはすするものと言いますが、しっかり噛んで食べ応えある仕様になってました。

いろふぁ
いろふぁ

だが、いろふぁはアルデンテだけが目的ではないのだ💥

そう、私は、、食べるのがちょっと遅いのである…!

いろふぁ
いろふぁ

レンゲでミニラーメン作りながら、すすらずほおばってしっかり噛んで食べる子です

ラーメンというか、麺類をすするのが苦手。
苦手というのは技術的にできないのではなく、汁が飛ぶリスクを考えるとその食べ方をしたくない派です。

いろふぁ
いろふぁ

そんなこんなでチンタラ食べるんです

そうなるとどうなるか…そう、麺が伸びる…!

 

ゆーっくり食べるからラーメンが伸びて、結構お腹いっぱいになるのである!

いろふぁ
いろふぁ

そこで私は考えた!(きらーん)

先に硬めでオーダーすれば、後半食べるころには普通の硬さになるのだ!

 

その狙い通り、アルデンテだった麺は終盤くらいは程よい硬さで食べ進められたのである。

いろふぁ
いろふぁ

わたし…天才か?

こうして、変化を持たせながら最後まで美味しく頂きましたとさ。

 

そして、旦那殿と満足してお店を出た。

いろふぁ
いろふぁ

は~、しょっぱいもの食べると甘いもの食べたくなるよね~

😎え。じゃあパフェ行く?

いろふぁ
いろふぁ

え…お…?え?!い、いっちゃう?

😎行こう!!!

実は夕飯のラーメンを食べ終えた時間はたしか18時くらいでけっこう明るい。
(けっこう早い夕飯だったのだ)

時間帯的にも食べてもまだ罪悪感のない時間…!(自分基準)

ということで、今度一緒に行こうねと話てたパフェ屋さんを前倒しで行くことに。
そこは、、、

ココナッツアイランドホームページ

 

いろふぁ
いろふぁ

ココナツアイランド…!

去年の投稿を覚えてる方おられるかわかりませんが、
ここは、毎年食べたい桃パフェの1つのとこであーる!

来年も行きたい!今年の桃パフェ

いろふぁ
いろふぁ

今年も来たよ…!

去年も言ってるけど、ここの桃パフェはザ・スタンダードです。

いろふぁ
いろふぁ

…去年も後ろにフルーツパフェがいる

※去年も旦那殿と行った。

もう、言わずもがなな安定のお味…!

いろふぁ
いろふぁ

毎年安定をありがとう…🥲

桃ほんたいもやわらかジューシでうまいのは、もちろん、
桃のソースとバニラアイスのコンビも、下のジュレっぽいのもおいしおいし…

ここは桃の味の良さを最大限に生かした、複雑なことはしないシンプルな構成が魅力!

ちなみに1つ注意なのは、去年の投稿では1000円ポッキリでしたが、
現在は1100円になりました。

いろふぁ
いろふぁ

うん、でも来年もまた来る

そう、心に決めたいろふぁでした。(やっぱりお気に入り!)

そんなこんなで、長く充実した1日だったというわけです。

いろふぁ
いろふぁ

約1か月後に書いてるわけですが、案外覚えてるものですね

それくらいに印象深い日だったということで。

実は行ってきた桃スイーツはこの間も地味に色々いってきたので、夏が終わる前にはまとめて置けたらと思います。😂

いろふぁ
いろふぁ

まったみってね~

タイトルとURLをコピーしました