自主補完計画その3「やらなきゃいけないことがちゃんとやれない」

雑談
いろふぁ
いろふぁ

まいどはや!いろふぁです!

今日も張り切っていきましょう♪

今回も
本日の雑談 自主補完計画その1「朝ちゃんと起きれない」
本日の雑談自主補完計画その2「ブログが習慣化できない」

からの続きです。

③やらなきゃいけないことがちゃんとやれない

いろふぁ
いろふぁ

こりまたふわっとしてんなあ~🙃

と思われるかもしれませんが、皆さんもありませんか?

はああ~○○に確認の電話しなきゃいけなんだけどあーうーあああああ

的なやつ!(あるのか?)

まあ、ともあれ、やることには大きい小さいあるかもしれませんが、
なんであろうと一番困るのが、特別具体的かつ絶対的な期限が定まってはいないけどやわやわやらないといけないようなこと!
なんだかんだ置き去りにしてませんか?

 

いろふぁ
いろふぁ

ちなみに私はよくあるあるです!(ふんぞり😤)←

 

 

いつやってもいいやと思っていると何も始まらず、
気づいたときには
「やっべー!やんなきゃ!間に合わねえええ」
とか
「あーやっぱいいや~」
とか
何かしら完成度の低下やチャンスを逃しているのかもしれません。

いろふぁ
いろふぁ

これはあっかーーーーーん💥

とは思う。しかし実行できない自分。
原因は怠惰以外の何物でもないことはわかっているので、
では、どうやって行動のきっかけづくりをするのか考えてみよう~!

①とにかく簡単そうなものはソッコーでやる

仕事をやるときに思うのは、いつでもいいけど早くできる仕事はすぐやる!
だと私は思うのです。

えーいつでもいいならすぐやらなくていーじゃん💥

 

いろふぁ
いろふぁ

わかる

気持ちはよくわかる!
がしかし、それは上記の末路しか待っていないのだ。

まず、そっこーできることはやる!
○○さんにメール。どこどこに電話。

そうすると、1つ動かすとその動かしたものは必ず次のステップや課題、やることが見えてくるはずなんだ。

えーでもさー簡単なのはまだいいけど、時間かかりそうで面倒なやつって最初のやる気起きないよねー

 

いろふぁ
いろふぁ

・・・わかる!!!!

と激しく同意しますが、まあ、それをゆっちゃあやっぱりおんなじ末路なので。><

②とにかくファーストステップを踏む

重い系の仕事はともあれ、初めの一歩をやるのです。
書類づくりなら構成を作る。企画系なら、誰にどこに何がとか、やることリストを作る。

あまったるい思いケーキも1日1ピースくらいなら胃もたれせずに食べきれるのだ!
まずはピース(仕事のグループ)を分ける。
そして一個ずつこなすのだ。1つこなすのが思い場合はさらにピースを分ける。
そして自分の胃もたれしない分量を覚えてゆくのだ。

いろふぁ
いろふぁ

なんかちょっとできそうな気がしてきたかもおおおお

とにもかくにも、大事なのは有言実行。
行動しなきゃ始まらない。

いろふぁ
いろふぁ

さあ、みんなもレッツトライ★

※これは、私自身もできたらいーなあ!(希望系!)と思っているものであって、私自身もそんなに実行しきれていないものであります。
チャレンジしてみて己の向き不向きを実験してみるくらいでご了承ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました