本日の雑談 自主補完計画その1「朝ちゃんと起きれない」

雑談

まいどはや。
本日ものんびりまったりいろふぁです。

こないだSNSの質問箱でこんな質問がありました。

「何もない日は何をしてすごしますか?」

という、素朴な質問。
ですが、何気に自分は刺さったのです。

いろふぁ
いろふぁ

何もない日?何もない日は…なんもせんことが多いわ😱

そう、皆さんももしかしたら私と同じ人、いませんか?

何もない日…仕事も、友だちとの予定も、行きたいイベントもないそんな何もない日。

まさに、何もしないのです。

まず、高確率で寝坊。

いろふぁ
いろふぁ

朝はお昼と一緒になること多し

なんとなく、おうちにあるものでとっても雑なお昼をして、
うだうだ。

いろふぁ
いろふぁ

主なうだうだはスマホでSNS、漫画アプリ、YouTube、そしてネットサーフィン。

画面とにらめっこばっかり。

そしてそれによる時間の経過は恐ろしく早いのである。

いろふぁ
いろふぁ

ほわ!もう日が暮れそうやんけ…!💥

そんなこんなで今日何した?と振り返っても答えることができないのであった。。。

いろふぁ
いろふぁ

人、それを浪費という🙃

お金よりも時間を浪費するということは何よりもショッキングなことである。
時間は有限なのに…本当はやらなきゃいけないこともあるのに…
そして、自分に落ち込むのである。

いろふぁ
いろふぁ

ぎゃふん😂

このままじゃだめだ!と思って私はとある計画を考える。

いろふぁ
いろふぁ

名付けて、いろふぁ自主補完計画💥

※エヴァ意識してますが内容は一切関係ありません。

ダメな部分を具体的に見つけて、どう補うかを考えていくのである!

現在の私のだめなとこ。

①朝ちゃんと起きれないことが多い

②ブログが習慣化できない

③やらなきゃいけないことがちゃんとやれない

他にもあるかもしれないですが、まずこの辺から分析!

①朝ちゃんと起きれないことが多い
原因分析。
●昨晩の寝つきがものすごくわるい
●午前中に予定がないとたいがい油断する

いろふぁ
いろふぁ

自慢じゃないけど!私の寝つきの悪さは伊達じゃないぜ💥

本当に自慢じゃないんですけど。🙃
びっくりするほど寝れないのです。ちょっと病気かな?って思うレベル。

だいたい、考え事してたり、面白いアイデア浮かんで脳みそにアドレナリン出まくって寝れないのである。
「寝るときは何も考えるな!」っていうことはとてもよくわかるのですが、
わかっていてもできないのが私である!

いろふぁ
いろふぁ

というわけで最近はゆったりしたクラシックをかけてみてます。

歌のないものにしています。
歌詞があると場合によっては言葉に脳みそが反応しちゃうので。
あとは、よく睡眠効果のある鳥の声とか雨の音もYouTubeであるのですけど、
私は向いてないみたいで。🙃
多分、飽きちゃうのです…わたし、つまんない映画とか見ると違うこと考える癖があるので、飽きてしまうのはダメなのである。←
クラシックでメロディーラインがあるようなもの?
今のところ私に合ってるような気がしてます。

あとは、冷え性も原因の1つな気がしてるので、温めることを考えたいですね。
最近興味があるのはお灸です。
これは今後実験してみたいと思います。><

そして、もう1つの原因として考えられるのが午前中に予定がないこと。
何もないとやっぱり皆さんお寝坊する人多くありません?

いろふぁ
いろふぁ

パンがないならお菓子を食べればいい…予定がないなら作ればいいのよ!

的な理論で考えてみる。
とはいえ、急に予定を作るのはちょっと難しいし、
そもそも、友だちとの予定なら友だちを待たせないために起きなきゃ!って心理に多少なるけれど、
自分だけの予定だと、結局「まあ、また今度でもいーやー」って思ってしまうのです。

だから、あくまで無理しすぎない気がるが午前中のルーティーンを考えるのです…!

今のことろ、適切なものは見つかっておりません。

探してみようそうしよう!
今日はここまで!
明日以降続きの分析をしたいと思います。><

タイトルとURLをコピーしました