本日の雑談自主補完計画その2「ブログが習慣化できない」

雑談
いろふぁ
いろふぁ

まいどはや。いろふぁです

ゆったりまったり更新中!
前回の本日の雑談 自主補完計画その1「朝ちゃんと起きれない」
の続きです!

いろふぁ
いろふぁ

なんの話やらって人は前のやつみてね~😉

というわけで、今回のテーマはコチラ!
②ブログが習慣化できない

はい、今もなんですが、、、

いろふぁ
いろふぁ

毎日更新がんばるぞおおお💥

といきってたのですが、ご存じのとおりこのありさまです🙃

今もぜんぜんぜん!で習慣づいておりません。。

何故かけないか、ありえる可能性を列挙。

1.そもそも、書くネタがない
2.書く時間がない
3.書きたいことがまとまらない

とりあえず、順番に分析。

1.そもそも、書くネタがない

いろふぁ
いろふぁ

自分はこれではないとは思う!

今まで、書きたいこと書こうと思ったことは何度もあった。
もともと書くということ自体は嫌いではない。
だからここは大丈夫なはずだ。

2.書く時間がない

いろふぁ
いろふぁ

これでもない!

今はどちらかというと時間に余暇がある方である。
時間がないなどとは今の私は到底言い訳できない。🙃

3.書きたいことがまとまらない

いろふぁ
いろふぁ

…多少ありえる!

ふわ~っとした書きたいネタはぼちぼちある。
だから、それがふわっとしすぎてどうオチを付けるかがまとまらないのかもしれない。
あと、本来ならその日の出来事をその日のうちに書く方が鮮度は抜群なのだが、
夕方以降は晩ご飯の支度やそれ以降の洗濯(うちは夜に回す派)や寝支度などで、あっという間に時間が経過するし、日中予定があると疲れてもいるからその日に書く気力があんまりない。
そして、そんな疲れてるのに頑張って書かなきゃ…みたいなのはやり方として嫌なのである。
それゆえに次の日も油断すると鮮度はどんどん落ちて、そして書かなくなってしまうのだ。

これを踏まえて、やることを考えてみた↓

●ネタに対するオチ(最後に言いたいこと)の明確化
●本日中に書けと言わないが、早いうちにキーワードは残すべきなのでは?

いろふぁ
いろふぁ

よし、次書きたいネタが生じたときは、メモ帳にネタとそれに付随するキーワードの箇条書きくらいは本日中にやれるようにしよう!

これならわざわざパソコン開かなくてもスマホ片手にできる…いいかもしれない!

そしてベストなのは、本格的に書くというのを午前中にするとルールづけることだ。

いろふぁ
いろふぁ

朝起きれないを克服するためにもやることができるのはいいことのはずだ!

まあ、前回も語りまししが、自分だけの予定によるモチベーションが圧倒的に低い人種なのでそこは自信があるかといわれると微妙である。🙃

ともあれ、やってみるべきことが見えたような気もするから、

いろふぁ
いろふぁ

有言実行じゃあああああ💥

楽しみながら、生きる働くライフのために自分の一歩目を探そう!

 

タイトルとURLをコピーしました