芸能人、じゃなくても歯は命

Dental Care Dentistry Oral Hygiene  - Tho-Ge / Pixabay 雑談
Tho-Ge / Pixabay
いろふぁ
いろふぁ

まいどはや。いろふぁです

今日は、歯の定期検診に行ってきました。
3か月に1回のペースで近所の歯医者さんに通っています。
とはいってもこんなに真面目に通い出したのは1年ほど前からです。

いろふぁ
いろふぁ

良くも悪くも病院に縁のない私です!

風邪は薬を飲まずに自然治癒にまかす!
喉の異変を感じたらひたすらうがい。

基本的には健康だと思い込んでるので、病院関係は人のお見舞い以外でいくなんて前々職の健康診断で再検査受けるときくらいでした。(それも結局異常なし)

ことに、歯医者なんて、、高校生以降言った記憶がござません💥

いろふぁ
いろふぁ

特別、歯の違和感を感じたことはなかった

歯磨きは夜だけは欠かさずする習慣だけはつけてました。
どんなに吞んだくれた日でも、体調が悪くても、寝る前には歯磨き。
それで何年も生きてこれたので、ほんとに、歯医者なんて縁ないぜ~と思ってました。

そんな私がなぜ、歯医者に行こうと思ったのか?

それは妹の妊娠がきっかけでした。

妊娠すると虫歯になりやすいんだって💥

と、ここまでは私には関係ない話だったのですが、
こうして妹が歯医者へ行くことにしたのでした。
ちなみに、妹も私ほどではないけど歯医者へ行くのは久しく、
本人の体感としても、虫歯あっても1,2本くらいだろうと思っていたそうです。
ところが、、、

虫歯めっちゃあった😱😱😱

何本とは言いませんが、予想をはるかに上まわる虫歯があったそうです。
痛みも違和感も感じてなかったのに…
そんな妹の話を聞いて私も、

いろふぁ
いろふぁ

歯医者行こう❗❗❗

と思って、早々に近所の歯医者さんを予約したのでした…。

そして、

いろふぁ
いろふぁ

虫歯めっちゃあった😱😱😱

となったわけです。
昨今の歯医者事情をまったく知らなかったのですが、
虫歯と言ってもレベルがあるんですね。
4段階くらいだったかな?
レベルマックスは要治療となるのですが、レベルが低いものはなんと任意なんだそう。
幸いにして私はレベルの低い虫歯でいっぱいだったそうです。

いろふぁ
いろふぁ

え!虫歯あるのに治療しなくていいのですか⁉

と尋ねると、
虫歯の治療は虫歯になった歯の部分を削って樹脂だったりで削った分を埋めるそうで、
その埋めた時の隙間が磨き残しになりやすく、逆に虫歯が悪化するリスクがあるそうです。

私の場合はレベルの低い虫歯なので、歯磨きをちゃんとして、虫歯を拡大させなければ大丈夫とのことでした。

というわけで、検査ののちは歯の歯石とったり、フッ素塗ってもらったりしました。

それを初めて受けた時の感想↓

いろふぁ
いろふぁ

コーヒーの着色が取れた❗❗❗

個人的にコーヒー大好きで、ほぼ、1日1杯飲むくらいコーヒー党なワタクシ。

自覚があったのですが、歯にコーヒーの着色が目立つようになっていました。

歯磨きのときも結構集中的に磨いていたのですが効果がなく、
こういうのはホワイトニングしないと落ちないんだ…と諦めていました。

そんなコーヒー着色がとれたのです!その感動ったらないですね!!!

そして、歯医者さんにどんな歯ブラシや歯磨き粉がオススメか聞きました。

①歯ブラシは毛が細かくて柔らかいもの
②歯磨き粉はフッ素1400以上がオススメ
③奥歯や隙間を磨くのに、鉛筆みたいに先が尖った歯ブラシや歯間ブラシも合わせて使うのが良い

いろふぁ
いろふぁ

ずっと固い歯ブラシつかってたあああ💥💥💥

なんとなく、汚れをしっかり落としてくれそうなイメージで選んでいたのですが、
歯を傷つけてそこから虫歯菌が入るリスクがあるそうな。

力でゴシゴシではなく、力を入れずに1つの歯に対して20回磨くくらいのイメージでするといいですよ。

初めての歯医者の後は速攻で①~③を買いに行きました。

そして、3か月ペースで定期検診することにしました。

歯ブラシも歯磨き粉も万全だし、あとは磨き方気を付ければオールオッケー!
と言いたいところなのですが、皆に言おう、

いろふぁ
いろふぁ

やってるつもりでだんだん習慣が雑になっていることあります💥💥💥

常日頃からマメに真面目に歯を磨く人ならば違うかもしれませんが、
もともと何も考えずに歯みがきしていた私。

いろふぁ
いろふぁ

完璧な習慣化は難しいのです❗そのために、定期検診で心を改める機会を作っているのです。

歯医者行ってからの最初は真面目に真面目に歯みがきするわけなのですが、
やっぱりどこかで油断して、どんどん手を抜いたりを無意識にしてしまったりするのです!

3か月後、カラーテスターしてもらうと、、、

隙間や奥歯がかなり磨けてませんね

 

いろふぁ
いろふぁ

😱

とか、今回自信あったのに、奥歯や裏側キレイなのに、前歯をおろそかにしてたりなど、
色々思い知らされるのでした。。。

いろふぁ
いろふぁ

定期検診のたび、自分の磨き残しの傾向が知れるし、その都度、キレイにしてもらえるしで一石二鳥❗❗❗

一定の期間で意識するきっかけがあるから、
少なくともこうしていれば、致命的な虫歯になることはないでしょう。

最近はコーヒー着色も歯医者じゃない期間でも目立たなくなったし
今日は「歯石少なかったですね」って褒められました!

自分がちゃんと歯医者行くようになって思ったのが、

いろふぁ
いろふぁ

もっと早く歯医者に行っておけばよかった🙃

です。
もっと早くから知って入れば、ちっちゃい虫歯だらけにならんかったし、
もっと歯をきれいに保てていたかもしれない。。。
蓄積の着色は通常の検診ではきれいにできないからホワイトニングとかのレベルでしょうから、
そんなぜいたく品には私は手を出せません。🙃

なんて悔いても仕方ないのですが、
皆さんも歯医者行ってない人はぜひとも、1度行って衝撃を受けてください🤣

口は食べたり飲んだりしゃべったり、大重要な部分ですから、
付随して歯も大切にしましょう。

芸能人問わず!歯は大事です!!!!!

 

タイトルとURLをコピーしました