ゆるコーヒー♪こんなの使ってます&こんなのほしい★【後編】

暮雅
いろふぁ
いろふぁ

まいどはや。いろふぁです

本日は、ゆるコーヒー♪こんなの使ってます&こんなのほしい★【前編】
の続きの【後編です!】

今回はドリッパーです!

いろふぁ
いろふぁ

まだハンドドリップコーヒー駆け出しの私が選んだのはコチラ↓

コフィルのコーヒードリッパー。

ちなみにその前は百均のドリッパーで遊んでいてのこちらになります。

なんでこれにしたかといいますと、

いろふぁ
いろふぁ

コーヒーフィルターいらないのがイイ!!!

と思ったからです。
手挽きでコーヒーを淹れるたび必要なのがコーヒーフィルター。


こういうやつですね。
ドリッパーによっては円錐タイプになります。
紙質が茶色いのとか白いのとかありますが、この辺の違いはビギナーにはあんまりわかりません。←

いろふぁ
いろふぁ

とりあえず、紙の臭いが付くらしいので、挽いたコーヒー淹れる前にドリッパー温めがてらお湯にくぐらせるのはやっています。

※そのあとのお湯の捨て忘れに気を付けましょう(私はたまにやらかす)

ともあれ、ドリッパーに話を戻すのですが、
このフィルター不要のドリッパー、

穴が開いていません。

素材が焼き物で、見えないくらい小さい隙間があって、それでコーヒーが落とせるのです。

濾過性?が良くて、カルキ臭を95%取り除くとか。

いろふぁ
いろふぁ

水道水をここに通して飲むとか、ワインを通しすとマイルドになるらしいです。

そんなコーヒー以外のサブ機能もすごそう!と思って買ったわけなのですが、
使ってみて、率直な感想。。。

いろふぁ
いろふぁ

お手入れが大変。。。。。

コーヒーフィルターを使わないのがメリットなわけですが、
とどのつまり、淹れた後のコーヒーカスをそのまま捨てるということで、、

これが意外と面倒くさかった。

焼き物がザラザラした素材なので、スプーンとかでかき出すのも削れるんじゃないかと気を遣うし、
何より、どのみち完全にかき出しきれないので、最終的には水で洗い落していくのですが、
排水溝にある程度コーヒーカスが流されてしまうのです。
必要以上にたまる排水溝のゴミ。。

いろふぁ
いろふぁ

あれ?これだったらコーヒーフィルターまるごとポイッのが楽なのでは?

エコを重視してみた結果こんなことに…!

あとね…これ、、使うとだんだん目詰まりしてきます。。

焼き物にコーヒーの色も外側ばっちりしみついてきます。
そういう時は煮沸すると説明書きに書いてあったのですが、
良くわからずやってみて、若干はなるけどあんまりシミ落ちた感なく、
最近はドリッパーあっためるための湯通しのお湯が茶色いのです。。

コーヒーにしか使わないから衛生面の心配はしてないけど、
こうなってしまうと、先のワインを通してみるとかやりにくいよね。
コーヒー味のワインになりそう。

よくよく考えたら、コーヒーフィルターは買えばだいたいたくさん入ってるし、そんなに頻繫にハンドドリップするわけでもないから、毎回切らして買いに行くの面倒…よりも、ドリッパー洗う方がよっぽど頻度的に面倒やんけ!

いろふぁ
いろふぁ

メンテナンスも手間暇かかるからズボランタンの私には不向きでした…

と、身をもって体験して気づきました。

ただまあ、フォローさせて頂きますと、決して物が悪いという話ではなく、
私に不向きだったというだけなので、
こういう手間のかかる奴ほど愛おしい!って方もいらっしゃると思います。

いろふぁ
いろふぁ

なめし革の財布の変化を楽しむ系のやつですね!

私もズボランタンではありますが、
手間ひまは場合によっては楽しむことができるのですよ!

今のコーヒーがその最たるもので、
香りをかぎながら豆を挽く時間、ゆっくりゆっくりドリップしてコーヒーを淹れる、
これはこの時間込みというか、ときには飲むことが目的より、淹れることが目的でコーヒー淹れるときもあるのでね!

ただ、私はお片付けでそれを発揮しないだけでね!

人には向き不向きがあるのです…

そんなで、最近はこっちをよく使います。
これは、通販でコーヒー豆買ってみたときのオマケでついていたやつです。


最初はこんな状態で届きました。
解体もできるから持ち運び、、アウトドアとかに便利かも?

三角形ですので、写真右の円錐のフィルターを使う形になります。

いろふぁ
いろふぁ

円錐だと落ちるのが早くなるので、淹れるのが難しいと言われています。


前回のブログでも書きましたが、
円錐タイプこそ、このミニポットが適切かもしれませんね!

いろふぁ
いろふぁ

淹れるの難しいほうがチャレンジしてみたくなる~!!!

というわけで、次にドリッパー買うなら円錐系にしようかなと思ってます♪

やっぱり有名どころを抑えとくほうがビギナーには手堅い気がしました。。

もうメインの紹介は終わったので、あとはサブ的にサーバーもご紹介。

これは、先のドリッパー買ったときにセットでオススメに出たから買いました。(笑)

いろふぁ
いろふぁ

複数人分コーヒー淹れるときはこれを使います。ひとり分だとマグカップ直接です。

ガラス素材ではないので、軽くて使いやすく、
電子レンジも食洗器も大丈夫だそうです!

いろふぁ
いろふぁ

蓋つきもうれし~♪

で、前回書きましたが、これでアイスコーヒーストック作ろうと計画してるわけです!

気づけばもう週末でした…明日明後日くらいもう少しあったかくなって、
アイスコーヒー日和になるといいな!

いろふぁ
いろふぁ

お天道様かもーん★

タイトルとURLをコピーしました