サムネイルつくったのであーる

雑談
いろふぁ
いろふぁ

うぉふぃすぁすぃヴぅるぃいいいい💥💥💥
(※「お久しぶり」を熱意を込めて言ってます)

ブログ久しぶりでごさいます!
一回止めるとやはり習慣化できなくなりますね。。。

大学時代はmixi毎日更新余裕のいろふぁだったのに、むしろ楽しくやっていたのに、、
何が違うのでしょう?

【原因分析】
①かけれる時間
②日々書くネタがない
③書くことへのモチベーションが低い

①はそんなことはない。暇~な時間はある。確かにある。もちろん毎日ではないけれど、このブログ書いていない時間でも確実に暇だった時もあった。

②確かに、日々という考えではネタは若いころ(←)より減った気はする。
けど、まったくないわけではないし、大学時代もしょーもないネタでめいいっぱい書いていた。

③まあ…これが一番大きいのでしょうね。。気持ちはあるけど、自分の中のタイミングが合わない的な。
ブログ書くときはパソコンの方が書きやすいとなると、パソコンに向かう時間が必要。
ただ、暇だけど家にいるとソファに根っこ映えるんだよねー。
あとは、写真があった方がいいとおもいつつ、毎回写真が用意できるネタ出なかったりするから、そこがしんどいのかもしれない。

私、インスタよりTwitter派だしな。。
何が違うってインスタは写真が必ず必要だから、どうでもいいことがかけないのである。

いろふぁ
いろふぁ

どうでもいいことが書きたいのであーる❗❗❗

…なるほど、
こうやって分析すると、私は写真がどうにかなれば習慣化できるのかもしれない!

このブログ、アイキャッチ画像(サムネイル的なもの。ブログ一覧とか、シェアするときに上がる画像)をいれるところがあるのですが、入れないと画像なしの地味~な感じになる。
これが嫌ではある。だから、、

いろふぁ
いろふぁ

画像がない日専用のテンプレート画像を作ればいいのであーる❗❗❗

というわけで、急ごしらえで作ったのがこれだったのでした。

黄色の吹き出しを毎回タイトル入れる作戦だ!

ちなみに私の大好き(?)なパワポで作りました。
パワポはチラシ作りに結構便利やで…
強いて言えば、jpegにすると画質落ちるのが難点だけどな!

当面はこれでいきませう。


話題は変わりますが、これは私の今のスケジュール帳です。

いろふぁ
いろふぁ

むうぃっふいいいいいい💥💥💥

私がミッフィー好きなのはすでにご存じかと思いますが、

当然ながら私はミッフィーの手帳を買います。

いろふぁ
いろふぁ

毎年どれを選ぶかが楽しみなんじゃい😊

…なんですが、手帳買うくせに、手帳の活用はものすごくへたくそです。

なんでしょう…ズボラ的な意味もあるんでしょうが、
生活柄?突発的に直近で決まる予定とか、行きたいかもだけどもう少し近くなってから検討したりもするので、先の予定を埋めたくないのでしょうかね?
 
仕事のシフトは時間も均等だし覚えて置ける範囲だからわざわざ書かないし。
 
私が手堅くスケジュール帳書くのは、演劇の稽古日と演劇の本番くらいかもしれません。💥
 
あ、打ち合わせとか、友達との予定は決まれば書きますよ!
 
自主目的の予定は、だいたいいつでもいいことが多いので、書くにかけないとか、よし、明日暇だから行くか!ってやっぱり突発になるという。
 
ってなると結構すっかすかの白いスケジュール帳になるのです。
ともすれば、終わった予定を後から書く本末転倒ぶり。
 
あと、フリーページ活用も下手。
限られたスペースだから、もっと重要なことを書くときが来るんじゃないか…その時がくるまでキープという謎の勿体ない病を発症して、やっぱり真っ白なスケジュール帳。
 
前のスケジュール帳は1日1日でメモが書けるページがあったから毎日日記に挑戦したけど、
だんだん溜めて、3日分振り返りながら書く、1週間、1ヶ月…という感じでやっぱり続きませんでした。🙃
 
後半がまっちろなスケジュール帳。
 
 
やることリストとか、小さな目標とか、カラーペンとかシールとかでデコデコして、スケジュール帳満たしてみたいよ…
 
何事もですけど、習慣化するのは難しいのでございます。
 
…できるようになりたい…😂
タイトルとURLをコピーしました